AOJ 1211 - Trapezoids
問題概要
H行に空白(' ')またはアスタリスク('*')が与えられる。そしてアスタリスクは、いくつかの四角形(長方形または平行四辺形または台形)を構成している。任意の2つの四角形は接することはなく、辺を共有することもない。ある四角形の中に別の四角形が存在することもあり得る。さらに、全ての四角形において各辺の長さは3以上であり、2辺はx軸またはy軸に平行であり、他の2辺はそれらに垂直か45度傾いている構造となっている。このとき、全ての四角形の面積を求め、四角形の面積とその面積がいくつあるかを面積が昇順になるように出力する。
制約
- 1 ≤ H ≤ 1000
- 各行の幅は80未満
解法
dfsして全ての四角形を列挙し、それぞれの四角形において台形の面積を求める。
コード
#include <bits/stdc++.h> using namespace std; #define MAX 1000 #define INF 1e9 typedef pair<int,int> pii; int H,W[MAX]; string s[MAX]; bool visited[MAX][80]; vector<pii> vec[10000]; const int dx[8] = {-1,0,0,1,-1,-1,1,1}; const int dy[8] = {0,-1,1,0,-1,1,-1,1}; bool inField(int x,int y){ if(0 > y || y >= H){ return false; } if(0 > W[y] || W[y] <= x){ return false; } return true; } void dfs(int x,int y,int idx){ if(s[y][x] != '*') return; s[y][x] = ' '; vec[idx].push_back(pii(x,y)); for(int i = 0 ; i < 8 ; i++){ int nx = x + dx[i]; int ny = y + dy[i]; if(!inField(nx,ny)) continue; dfs(nx,ny,idx); } } int getArea(vector<pii> &v){ int px[4] = {INF,0,INF,0}; int py[4] = {INF,INF,0,0}; for(int i = 0 ; i < (int)v.size() ; i++){ int x = v[i].first,y = v[i].second; if(y < py[0]){ px[0] = px[1] = x; py[0] = py[1] = y; }else if(y == py[0]){ if(x < px[0]){ px[0] = x; }else if(px[1] < x){ px[1] = x; } } if(py[2] < y){ px[2] = px[3] = x; py[2] = py[3] = y; }else if(py[2] == y){ if(x < px[2]){ px[2] = x; }else if(px[3] < x){ px[3] = x; } } } return ((px[1]-px[0]+1)+(px[3]-px[2]+1))*(py[2]-py[0]+1)/2; } int main(){ bool flg = false; while(cin >> H,H){ if(flg){ cout << "----------" << endl; } flg = true; cin.ignore(); for(int i = 0 ; i < 10000 ; i++){ vec[i].clear(); } for(int i = 0 ; i < H ; i++){ getline(cin,s[i]); W[i] = s[i].size(); } int idx = 0; for(int i = 0 ; i < H ; i++){ for(int j = 0 ; j < W[i] ; j++){ if(s[i][j] == '*'){ dfs(j,i,idx); idx++; } } } map<int,int> cnt; for(int i = 0 ; i < idx ; i++){ int area = getArea(vec[i]); cnt[area]++; } map<int,int>::iterator it; for(it = cnt.begin() ; it != cnt.end() ; ++it){ cout << it->first << " " << it->second << endl; } } return 0; }